ポーランド男子バレー1部リーグ、プルスリーガが今年も開幕しました。11月8日現在、全14チームが3から4試合を終えている状況です。その中でも現在無敗なのが3チーム、ザクサ・ケンジェジンコジレ、ワルシャワ、そしてザビエルチェです。
昨シーズンの覇者ザクサ。昨年のメンバーからポーランド代表のビエニエクとベルギー代表のデローという主軸2人の離脱がありましたが、そこにアメリカ代表のスミスと元イタリア代表のパロディが加わって常勝軍団は今年も健在です。また今年から監督が元セルビア代表セッターのグルビッチになりました。もちろんトニウッティとザトルスキの安定感抜群のリベロ・セッターラインは今シーズンも健在。
17/18シーズンの8位から昨年準優勝と一気に飛躍を遂げたワルシャワ。こちらも昨シーズン大活躍した大砲クレクが抜けましたが、ポーランド代表のノヴァコフスキ、フランス代表のティリなどの強力な補強を行いました。また監督に名将アナスタージを招聘。リーグに先駆けて行われたスーペルプハール(スーパーカップ)では惜しくもザクサに破れましたが、まだ今後どうなるかはわかりません。今年のワールドカップでも活躍したポーランド代表OHのクフォレク、そしてフランス代表の若手セッター・ブリザールの活躍がキーですね。
昨シーズン、プルスリーガ参戦2シーズン目にして4位と躍進したザビエルチェ。日本代表リベロの古賀が在席するチームです。今シーズンはなんとしても昨シーズン届かなかったメダルを手にしたいところ。今年も40歳のベテランセッター、マスニーの安定かつ攻撃的なトスワークから多彩な攻撃を展開します。その中でも高い決定率を残しているのがポルトガル代表OHのフェレイラです。またこのチームはファンの熱量がリーグのなかでもとても凄まじいです!そんなところにも注目ください笑。
こうしてみるとやはり上位に来るチームというのはセッターとリベロの安定感が不可欠であるなと感じますね。しかしまだリーグは始まったばかりですし、さらに近年のプルスリーガがどのチームも力が拮抗していて順位変動が激しい傾向にあるので今後どうなるかは誰にもわかりません!また昨シーズンは柳田もルビンに在籍してましたが今シーズンはドイツリーグに行ってしまいました。個人的にはまた大きくなってポーランドに戻ってきてほしいし、彼以外にもポーランドで活躍できる日本人バレーボーラーが出てくることを楽しみにしてます!!
試合結果、チームデータ等はこちら↓
http://www.plusliga.pl/
試合動画の配信(有料)はこちら↓
https://www.ipla.tv/wideo/sport/PlusLiga/1731
※どちらもポーランド語なので質問受け付けます。
写真:PLPS