広告 その他ヨーロッパリーグ 海外

石川祐希「非常に楽しかった」ペルージャを欧州王者に導いた20得点の活躍と今季の総括【欧州CLバレー優勝インタビュー】

今季のふりかえり:「負けたら終わりという試合は必ず出た」

トシキ:これで長いシーズンがようやく終わりとなりました。今シーズンはスーパーコッパでの優勝&MVP受賞から始まり、その間で様々な困難を経て、最後にこうしてチャンピオンズリーグ優勝で締めくくられました。今シーズン全体をふりかえっていかがですか。

石川:イタリアのコッパイタリアとスクデット(国内リーグ)に関しては準決勝で負けてしまったので、そこは反省するべきところでした。でもこうやって最後にチャンピオンズリーグで優勝できましたし、このチャンピオンズリーグに関してはペルージャとしてもまだ優勝したことのなかった大会で、今シーズン非常に力を入れていたと思うので、そこでしっかりと勝てたことは非常に嬉しく思います。

あと今シーズンに関しては、試合に出る機会は前のシーズンに比べると少なかったと思いますけど、負けたら終わりという試合は必ず出ていました。味方の選手が怪我とかしてしまったり、そういう理由での出場も含めて。なのでそれで得られた経験というのは、やっぱり非常に大きかったなと思うので、この経験をこれからもっともっと生かして、強くなるために、いい時間を過ごしていきたいなと思います。

来季にむけて:「まだ考えない」

トシキ:来シーズンもペルージャでプレーされると伺っていますが。

石川:はい。

トシキ:来シーズンの目標を敢えて言うとすれば何でしょうか。

石川:まあそうですね。理想はやっぱりすべての大会で勝つことですけど、1個ずつ目の前の試合を見ていければなと思います。また来季のメンバーがまだどうなるかわかっていないので、まあ普通に、そこはまだ考えずに、代表もあるので、まずはしっかり休んで代表活動に入りたいと思います。

今年の代表活動にむけて:「チームの土台をもう一度しっかり作り直したい」

トシキ:最後に今年の代表活動にむけてひとことお願いします。

石川:新しい体制になるので、そのスタートが大事だなと思います。またネーションズリーグとか世界選手権があるのでいい準備、いいチームを作るための重要な期間になると思います。もちろん周りから結果は求められますけど、まずはチームの土台をもう一度しっかり作り直していきたいなと思います。

Photo: CEV, TOSHIKI



Visited 95 times, 1 visit(s) today

-その他ヨーロッパリーグ, 海外
-, , , , , , , ,

S